2017年1月25日水曜日

在ラオス大使館から、タイ入国規制についてのお知らせ

在ラオス大使館から、タイ入国規制についてのお知らせがありましたので転載します。

--
在留邦人の皆様へ

 昨年12月31日、タイ政府により陸路での無査証タイ入国を暦年2回に制限するという規制措置の実施が発表されています。当地タイ大使館領事部から得た同規制の取り扱いについて、以下のとおりご連絡します。
 なお、以下の運用内容は、ラオスに長期滞在している外国人を対象として配慮したものということでした。(個別具体的なケースでの運用振りに関しては、当地タイ大使館領事部(電話:021-255770)に直接ご照会下さい。)

2017年1月25日
在ラオス日本国大使館

1.今回の規制は、一般旅券所持者を対象とする(ラオスの長期滞在査証を取得し、ラオスに居住している外交旅券所持者、公用旅券所持者及び国連レセパッセ所持者は対象から除外される)


2.一般旅券所持者に対する取り扱いは、次のとおり。
(1)タイに無査証で入国出来るのは、暦年2回、また、滞在期間は30日間である。これは、ラオスの長期滞在査証を取得している者、無査証でラオスに15日間滞在している者共に同じ扱いである。

(2)ラオスに無査証で入国、15日毎にタイへの出国を繰り返している者については、無査証(滞在期間30日)でのタイ入国は暦年2回までとする。また、シングル査証の申請可能回数を暦年2回までとするか、それ以上の複数回(3~4回)まで可能とするかはタイにおける滞在期間等を考慮して検討される。タイにおける滞在期間が毎回長い場合には。申請の不受理等が検討される。シングル査証(観光目的)申請時の提出書類は、次のとおり。
 ○査証申請書
 ○旅券
 ○写真2枚(パスポートサイズ)
 ○査証手数料1,000バーツ
 ○所要日数 2勤務日(但し、週末・祝祭日等休館日を除く。)
 ○有効期間3ヶ月(発行から3ヶ月以内にタイに入国しないと無効となる)
 ○滞在期間60日
  注:出国した時点で、同査証は無効となる。

(3)ラオス人の配偶者としてラオスに長期滞在、ラオス滞在期限の関係で15日毎にタイに一時的に出国、その後、ラオスに再入国している第三国人については、次のとおり取り扱われる。
 (イ)暦年で2回、無査証でタイに入国可能。(滞在期間30日)
 (ロ)シングル査証の取得が可能。
 (ハ)ラオスにはラオス人の配偶者という査証カテゴリーがなく、長期滞在査証の取得が出来ないことから、15日毎の出国を余儀なくされている点を考慮し、回数制限なしに査証申請することが可能。シングル査証申請時の提出書類は、次のとおり。なお、マルチ査証の申請は出来ない。
 ○査証申請書
 ○旅券
 ○写真2名(パスポートサイズ)
 ○ラオス婚姻証明書(正式なもの、コピーを提出)
 ○査証手数料1,000バーツ
 ○所要日数 2勤務日(但し、週末・祝祭日等休館日を除く。)
 ○有効期間3ヶ月(発行から3ヶ月以内にタイに入国しないと無効となる)
 ○滞在期間60日
  注:出国した時点で、同査証は無効となる。

(4)ラオスに永住者として長期滞在している日本人についても、シングル査証申請時に相応の配慮が検討される。

(5)企業駐在員(及び同家族)等、ラオスの長期滞在査証(1年)を取得している者の取り扱いは次のとおり。
 (イ)暦年で2回、無査証でタイに入国可能。(滞在期間30日)
 (ロ)シングル及びマルチ査証の取得が可能である。
 (ハ)シングル査証の申請回数は、上記2.(2)と同様。
 (ニ)マルチ査証の申請は年2回程度と考えている。同査証の最大有効期間は6ヶ月である。提出されたラオス滞在許可証・就労許可証の残余期間に応じた有効期間が付与される。即ち、ラオス滞在許可証等の残余有効期間が6ヶ月以上であれば、発給されるマルチ査証の有効期間は6ヶ月となり、また、残余有効期間が2.5ヶ月であれば、マルチ査証の有効期間は2ヶ月となる。(有効期間の設定は月単位)
 (ホ)マルチ査証申請時の提出書類は、次のとおり。
 ○申請書
 ○旅券(残余有効期間が6ヶ月以上あること)
 ○写真2枚(パスポートサイズ)
 ○ラオスの滞在許可証及び就労許可証
 ○ラオスの銀行の通帳或いはバンクステートメント6ヶ月分(残高が20万バーツ以上あること、複数の通帳の合算でもよい)
 ○ラオスにある会社からの在職証明書
 ○航空券予約証明書(航空機を利用する場合のみ)
 ○タイのホテルを予約していることを証明する書類(事前にホテルを予約している場合)
 ○査証手数料5,000バーツ
 ○所要日数 2勤務日(但し、週末・祝祭日等休館日を除く。)
 ○有効期間 最大6ヶ月(発行から6ヶ月間は何度でもタイに入国出来る)
 ○滞在期間60日
  注:シングル査証申請時の提出書類は、上記2.と同じ。

(6)急病等でタイにある病院に緊急移送する必要が生じた患者が、同年、既に無査証でタイに2回入国していた場合の取り扱いについては、原則として、タイ入管でも人道的配慮に基づき、無査証による入国を許可することになっている。その場合、入国審査官が急病患者であることを認識出来るようにする必要がある。一番簡単な方法としては、タイ側病院から救急車を派遣して貰い、それでタイに渡航することであるが、急患が私用車でタイ側に渡航しようとする場合には、急患であり、直ちにタイ側病院において治療する必要があることを入国審査官に説明する必要がある。

(7)タイに観光目的と称して入国、滞在期限の関係でタイ隣国、例えば、ラオスに一端出国、その後、タイに再入国するということを繰り返して、結果としてタイに長期滞在している者が多数いることから、この度の規制強化となった。これら外国人の中には、隣国で新しい旅券を取得、タイ入国審査官に過去のタイへの入国・滞在歴を見られないようにしようとする者がいるため規制強化されたところ、タイへの再入国については、タイ側においては慎重な対応が行われることになる。

                                                         以上

2017年1月14日土曜日

年初に行える、タイの所得税控除予定申告書 Lor.Yor.01

タイで働いている多くの方が、保険や LTF を買って節税し、所得税の控除を受けていると思います。昨年末には上限 15,000バーツの買物減税もありました。

通常は、2月ころに昨年分の所得を申告し、追加納税したり、還付を受けたりするわけですが、今年に購入する保険や LTF の予定をすでに立てているのでしたら、年初に所得税の控除予定を申告することができます。

その申告書が Lor.Yor.01 (ローヨー01) です。ここからダウンロードできます。

細かい説明は省きますが、6. に生命保険、9. に LTF の予定購入金額を記入して、会社の経理に渡しましょう。この予定に基づいて税額を計算してくれます。

いままでは税金を納めてから還付を受けていたのが、これを使えば毎月の税額が減ります。理屈としては、後者のほうが得ですね。

(参考リンク)

2017年1月11日水曜日

グーグルのローカルガイドに参加してみたら、これがなかなか面白い

ローカルガイド という Google のサービスがあります。

これは Google の地図を充実させるための、要はボランティアでして、Google マップの間違いを修正したり、地図に乗っていない新しい場所を登録したり、登録されている場所の写真を投稿したりして、ポイントを集めるというものです。

いままで使ったことはなかったのですが、大さんのブログ「グーグルのローカルガイドに参加して、無料でグーグルオフィスに行こう。」を見て興味が湧き、2016年12月のタイ・ターク旅行、2017年1月のラオス・ルアンパバーン旅行の写真を、少しばかり投稿してみました。

やったからといってほとんどメリットはないのですが、あるとすれば
  1. レベル4になると、グーグルドライブの使用容量が1年間100GB増える。(1年後はどうなるんだろう?)
  2. 自分の写真が何回参照されたか、たまにメールでお知らせが来る。
くらいでしょうか。現在はレベル3になったばかりです。
「2.」は、それがどうした?と思われるかもしれませんが、これが意外と嬉しいんですよ。ターク県で泊まった古い安ホテルの写真は、いままで投稿した中ではいちばん閲覧されています(現在で 4,955回)。

回数が増えたのは、ホテルの表紙写真になったからでしょうか。




自分の写真が Google マップに残るのは、なかなか嬉しいものがありますので、これからも旅行に行ったときは、写真を撮って投稿するつもりです。

2016年12月31日土曜日

タイでLTFを買って所得還付 【2016年版情報】 2019年まで延長、ただし保有期間は7年に

タイで購入すると所得税の還付が受けられる長期ファンド LTF(Long Term Equity Fund)は、2016年末で終了する予定でしたが、3年間延長されることが決定しています。

LTFについてはこちらの記事 LTFを買ってタイで所得税還付 を参照してください。

今回の変更の要点は

  • 3年間限りの延長措置で、このままですと2019年を最後に、LTFによる所得控除は受けられなくなります。
  • 保有期間が5年から7年に延長されました。2016年の購入分は2022年1月1日以降に売却可能、2017年の購入分は2023年1月1日以降に売却可能、2018年の購入分は2024年1月1日以降に売却可能に、2019年の購入分は2025年1月1日以降に売却可能になります。
  • 他の条件は変わらないようです。
ソース http://www.posttoday.com/economy/invest/471349 (タイ語)

買っただけで25%(所得100万バーツ以上の場合)の還付が受けられる、超オトクな減税措置ですので、購入されることをオススメします。ただし、株式の投資信託ですので、きちんとリスクを理解した上で購入してください。

それでは皆様、良いお年を!

2016年2月8日月曜日

タイの地方に行くならAISを使うべき

週末にペッチャブリー県ケーンクラチャン国立公園へキャンプに行ってきました。

僕は dtac を使っているんですが、ケーンクラチャン国立公園に入るあたりから電波がなくなり、山頂では完全に圏外になってしまいました。おかげで久しぶりにネットのない静かな夜を過ごしたのですが、気になったので、ケーンクラチャン国立公園での、AIS, dtac, true 各社の電波状況を調べてみました。

AIS

AIS は国立公園内に電波が来ている!
リンク:AIS のエリアマップ

dtac

リンク:dtac のエリアマップ (chromeでは見れず、firefoxでは見れました)

true

リンク:true のエリアマップ

エリアマップを見るとわかる通り、AIS は山間部を除くタイのほぼ全土をカバーしていますが、dtac と true がカバーしているのは人口密集地だけなんですね。というわけで、タイの地方へ旅行するときは、AIS の SIM を用意して行くと良いようです。

2015年9月24日木曜日

世界中で日本語の本を読む

海外にいると日本語の本を手に入れるのは難しかったのですが、2013年くらいから Amazon Kindle 本の品揃えがよくなってきて、これだけでもかなりの本が入手できるようになりました。

Kindle 本は、Amazon Kindleストアで購入すれば、パソコンやスマートフォンのKindleアプリ、または Kindle 端末を使って読めます。

僕は以前はタブレットで読んでいたのですが、長時間画面を見ていると目が痛くなってきたので、今は Kindle Paperwhite を使っています。これは目に優しく、バッテリーもたまに充電するだけで良く、値段も手頃なので気に入っています。1台は旅行中に置き忘れて失くしたため、いま使っているのは2台目です。



本を買うときは、ふつうにKindleストアで買っても良いのですが、お買い得情報メールマガジン(購読ジャンル:Kindle本)に申し込んでおけば、日替わりセールの情報が来ますので、気に入った本があったらとりあえず買っておいて、後で読むとお得です。

この日替わりセールはかなり割引率が高く、僕が最近買った本で、面白かった本を見ると、

は2015年9月3日に599円で購入、


は2015年8月21日に299円で購入、


は2015年6月21日に600円で購入しています。再販制度崩壊ですな。

また、Amazonで買物をするときは、ふつうにクレジットカードを使ってもいいのですが、雨天というウェブサイトでアマゾンギフト券を買ってからチャージすれば、全商品が 5-8% 引きで買えます。日本にある雨天の銀行口座にチャージする必要があるので、日本の銀行口座が必要ですが。

雨天は海外からのアクセスを遮断していますが、SoftEther VPNをインストールして、日本のVPNサーバーを経由すればアクセスできます。

それでは、楽しい読書を!

2015年5月25日月曜日

E85が使えるようにクルマを改造した~けどやっぱりやめたw

E85が使えるようにクルマを改造した~取付編 2012年6月
E85が使えるようにクルマを改造した~燃費編 2012年7月
の続き。

2012年に、E85(アルコール85% + ガソリン15%)が使えるように改造したわけです。
それから3年ほど走ってみた結果をまとめてみますと、

走行距離ガソリン 燃費
ガソホール95 74,614 km 5,414 リットル 13.78 km/リットル
E85 58,579 km 5,617 リットル 10.43 km/リットル

という数字になりました。つまり、E85 を使うと燃費が 24% 悪化します。

2012年当時は、ガソホール95が 35バーツ/リットル、E85 は 20バーツ/リットルと、E85 の方が 45% も安かったため、燃費の悪化を補って、燃料費を節約することができました。

しかし、その後の世界的な原油価格の下落と、タイ政府がバイオエタノールへの補助金を減らしたために、いまはガソホール95が 29バーツ/リットル、E85 は 23バーツ/リットル。ガソホール95に比べて、E85 は 20% しか安くないのです。20% お得な燃料を使って、燃費で 24% 損するとどうなるか、賢明な皆さんならもうお分かりですね。そうです、E85 を使えば使うほど損をするのです。

そういうわけで、価格差がなくなってきた今年の前半から、E85 を使うのはやめて、以前と同じくガソホール95を使っています orz

おしまい。

2015年5月6日水曜日

熟していないドリアンの販売は犯罪

そろそろ市場にドリアンが出始めましたね。

お店に行って「ドリアンちょうだい」と言っても、「熟れてないからまた明日ね」と断られることが多いんですが、タイでは、熟していないドリアンの販売は犯罪なんですって。奥様、ご存知でした?

こちらのタイ語掲示板によると、熟していないドリアンをタイの国内外で販売する業者が後を絶たず、タイ産ドリアンの評判を下げているそうで、産地の幹線道路では、検問を設けて未熟ドリアンを阻止しているそうです。

検問の風景 (ソース http://news.sanook.com/1782754/ )



未熟ドリアンの販売は、

  1. 刑法第271条の詐欺罪で、3年以内の懲役もしくは6千バーツ以下の罰金、またはその両方。
  2. 消費者保護法第47条、意図的に商品またはサービスの情報を誤解させた罪で、6ヶ月以内の懲役もしくは5万バーツ以下の罰金、またはその両方。
にあたるそうで、今日も未熟ドリアンを運んだ人が捕まったというニュースを見ました。

でも、市場で未熟なバナナとかキウイとかをいくらでも売っているのに、なんでドリアンだけ違法なんでしょうね。ドリアンは置いといても熟さないんでしょうか?

2015年4月6日月曜日

無料のタイ語読み上げソフト「jRaja」

NECTEC(タイ国立電子コンピューター技術研究センター)が開発したタイ語読み上げソフト「Vaja」が、個人利用に限り無償で公開されています。

タイ語読み上げソフト「jRaja」(Windows版)

左側のメニュー「Download」を選んで、必要事項を入力して「OK」を押せばダウンロードできます。

使い方は簡単で、テキストをコピペして「Speak」ボタンを押すだけなんですが、1回あたり最大1,000文字までの制限がかかっています。それ以上を読み上げてもらいたいときは、分割して使いましょう。

長い新聞記事などを読むときに読み上げてもらったり、難しい人名が読めないときに発音してもらったりと重宝しています。

2015年3月10日火曜日

ランシットの猫カフェ

たまには地元ネタを。

地元のケーブルTV を見ていたら、ランシット大学近くにある猫カフェを紹介してました。
お店の名前は『Cat Cafe Healthy Juice』といいます。ウェブサイトはこちら

早速行ってきました。


店はふつうのタウンハウスの1階。猫が10匹以上いて、飽きるほどひたすら遊べます。
料金は59バーツの1オーダー制。

バンコクにも猫カフェはあるんですが、そこは広い店内に2~3匹いるだけで、
全然遊べなかった経験があります。このくらい遊べると最高です。

地図はここ。大通りに面しているので、行けばすぐわかります。
店の前の道路に路駐可。


いちおう Google Map も。


ご近所でネコ好きな方(いるのか!?)、ぜひ行ってみてください。

2015年2月27日金曜日

2015年2月 ラオス・カーシー寄付旅行

ご報告が遅れましたが、1月30日~2月1日まで、ラオスへ寄付旅行に行ってきました。

今回の旅行の目的は、
  1. 以前にみなさんの協力で建築した、バーンチエン幼稚園の引き渡し式典
  2. バーンチエン幼稚園に、皆さんからお預かりした寄付金で屋根材を寄付
  3. タムタイ村小学校に、リックくんが寄付した教科書、文房具等を寄付
  4. ビエンゲーオ村に、皆さんからお預かりした古着 160kg を寄付
の4つです。

バンコクから吉田ご夫妻が参加、またカラシンのお坊さんと信者さんたちも参加しました。

このバーンチエン幼稚園は、僕の奥さんが通った幼稚園で、当時の先生がいまでも園長先生をしています。以前から建て替えたいという希望があり、手伝ってくださる方を僕のブログで募ったところ、主に日本の坂下様たち4人の寄付により、2013年に新しい校舎を建てることができました。柱はアメリカ在住のオメロさん、トタン屋根は政府の提供で、それ以外の工事費約30万円が、みなさんからの寄付によるものです。(2013年6月の投稿はこちら


校舎は去年の2014年から使っていますが、今回はその引き渡し式をしたいとのことで、カーシー郡の教育長さん、村長さん、園長先生と僕らが参加して、引き渡し式をしました。

引き渡し式のあとはバーシーというラオスの儀式もしてくれました。

先日、皆さんに寄付をお願いしたのは、上の写真にある通り、右側の幼稚園3年生(5歳)の部屋は屋根材があるのですが、左側の1・2年生の部屋にはないので、その屋根を付けるための材料の購入費です。すでに天井板は買ってあり、枠になる角材がほしいとのことでしたので、当日に材木1立方メートルを 11,200バーツで購入しました。

購入した角材(1立方メートルを運び込んでいる途中)。

また、園長先生に 8,800 バーツを渡して、釘等の購入費としてもらいました。購入した品は全て領収書を取って送ってもらうことで、一筆いただいています。木材は3立方メートル必要とのことでしたが、今回は1立方メートルを寄付してます。これを使い終わったときに、もう1立方メートルを寄付したいと思います。収支については、5,842,447 キップ(=約23,000バーツ=約83,000円)が残っています。
(今回の収支報告書)

寄付をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。園長先生、村長さん、教育長さんが大変感謝していました。

次の写真は、カーシー郡ビエンゲーオ村に、皆さんからお預かりした古着 160kg を寄付しているところです。
このビエンゲーオ村はカーシーの中心地にあり、村民数は約2,000人。村長さんに聞くと、レンガとセメントの家に住んでいる豊かな人と、竹で編んだ家に住んでいる貧しい人が混在しており、貧しい家族が約46世帯いるそうで、この46世帯に古着を寄付することにしました。
寄付の方は、村民に集まっていただき、1家族づつ名前を呼び上げて、一袋ずつ配りました。みなさんに沢山古着をいただいたお陰で、家族あたり3kgくらいでしょうか、十分な量の古着を渡すことができました。

この写真は、小さい子が服をもらって喜んでいるところ。

寄付の後で村を散歩すると、貧しい竹の家は新しい家が多い。また、裕福な人はラオ族が多く、貧しい人はカム族が多いということで、その理由を村長さんたちに聞いたところ、驚きの話が聞けました。彼らカム族はかつての反政府ゲリラであり、その後政府に投降し、政府の移住制作で、山から低地に移住させられたそうです。あまり一箇所に集めると物騒なので、あちこちの村に数家族ずつ移住させ、村人が監視していると言っていました。だから家が新しく、村の外周にあったんですね、、、

カーシーには何度も行っていますが、村を歩いて、話を聞いてみないとわからないこともたくさんあるんだな、と思いましたね。まさかこんなとこに元ゲリラがいるとは。ラオスの意外な一面を見た気がします。

以上、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。
また、ご報告が遅れてすみませんでした。お詫び申し上げます。

2015年2月22日日曜日

ドンムアン空港からたった3分でタクシーに乗る方法

飛行機がドンムアン空港に着陸して、さあお家に帰ろうと思ったらタクシーは長蛇の列。最近では30分待ちも当たり前。うんざりですね。
そんなあなたに、待ち時間ゼロでタクシーに乗る方法をお知らせします。

乗り方は簡単。空港の中央付近にある、ドンムアン駅またはアマリ・エアポートホテルへの連絡通路から、大通り(ウィパワディー・ランシット通り)に下りるだけ。バンコク方面へ行く場合は、道路を渡らずに手前側の車線へ、アユタヤ方面へ行く場合は、道路を渡って反対側の車線へ下りましょう。大通りではいつでもタクシーが客待ちしています。

(Google ストリートビューの写真 左手が空港、正面に歩道橋。バンコクへ向かう車線です)

(場所)


何回か利用しましたが、ボッタクリや不愉快なタクシーにあたったことはありません。
普通のタクシーと同じように、乗る前に行き先を言って、メーターを使うか確認したほうがいいと思います。
タクシーはたくさんいるので、気に入らなければ他のタクシーを使いましょう。

2015年2月20日金曜日

さよなら 「テレビ東京 ビジネスオンデマンド」

月額500円でテレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」などが見放題になる、「テレビ東京 ビジネスオンデマンド」というサービスがある。

PC では海外から視聴できないんだけど、なぜか iOS アプリからは視聴できたので、海外在住者の貴重な情報源として利用していた。しかしついにこの日が来た。今日もいつものように見ようとしたら、「海外からはご利用できません」というメッセージが表示され、視聴できなくなっていた。海外の IP アドレスを弾くようにアプリかサーバーが変更されたのだろう。

最初から「海外からはご利用できません」という但し書きはあったので、テレビ東京を責める気はない。しかし海外から視聴できなくなった以上、お金を払う意味がなくなったので、契約を解除することにした。

抜け道としては、vpn を使うという手もあるんだけど、無料の vpn はスピードが遅くて動画を見るのはムリ。有料の vpn なら見れるんだろうけど、月額 500円の番組を見るのに、月額 1,000円の vpn 使用料を払う気もしない・・・

こうなったら実家にガラポンTVを置くしかない。これはワンセグの全番組を予約してくれて、いつでも好きな番組を見れるという優れもの。いまは売り切れだけど、そのうち日本に帰るときに買って、実家に置いてもらうのがよさそうだ。そうすれば世界のどこにいても好きな番組が見れる。

2014年12月6日土曜日

伝説の違法コピー屋を語る、異色のタイ映画「The Master」(「あの店長」)



サイアム系で行こう!の紹介記事を読んで、「The Master」(邦題:「あの店長」)を観てきました。映画は一部に再現映像がありますが、ほぼ全編がインタビューで、ちょっと異色の映画ですね。詳しい内容は上の記事に出ていますので、そちらを読んでいただくとして、僕はちょっと別の視点から語らせていただきます。

この映画の一番すごいところは、映画の海賊版という違法行為について、インタビューを受けた映画関係者が率直に語っていることだと思います。映画を観始めると、出演者たちは割と簡単に口を割って(笑)伝説のコピー屋「ウェンさん」(眼鏡のおじさん)のことを話し始めます。劇場公開の映画で違法行為を語るってすごすぎる。

では皆はウェンさんの違法行為を責めるのかというとそうではなく、過去には「あの店がなくなったら困る」とばかりに、紙面では「あのおじさんの店」と書いて警察にバレないよう配慮したり、店で大量の映画を買ったりして、ウェンさんを影になり日向になり支援していました。なぜならば、彼ら映画関係者たちにとって、ウェンさんは他では手に入らない貴重な映画を観せてくれる映画会の大事な一員であり、身内も同然だったからです。映画館 HOUSE の創設者は、開館後にウェンさんを呼んだときは、まるで大事な先生が訪ねてくれたような気分だった、と映画の中で語っています。

彼らがウェンさんに持っていたのは、共犯意識だったのでしょうか?そこでこの映画は質問します。「海賊版は犯罪だと思いますか?」また、ウェンさんの映画を観ながら監督になった、ペンエーク監督やソンヨット監督に質問します。「あなたの作品の海賊版についてはどう思いますか?」この質問に対する答えには驚きました。ぜひご覧になって確かめてみてください。

映画は、皆に「その後ウェンさんに会いましたか?」と質問し、誰もが会ってない、知らないと答えて終わります。伝説の違法コピー屋はどこへ消えたのか、、、という謎を残して幕を閉じますが、実は出演者たちは知っていて、みんなでウェンさんをかばっているんだよな、わかってるよ、と思わずにいられませんね。

あと余談ですが、ウェンさんの店で人気があった作品として、ゴダールやウォン・カーウァイの他に、「リング」や「回路」、ジブリ作品など日本映画が挙がっていたのは、日本人としては嬉しい箇所です。

RCA の HOUSE で2014年11月27日より公開、年内は上映? タイ語音声のみ、字幕なしです。

2014年10月21日火曜日

バンコクにある貨幣関係の博物館

1. タイ中央銀行博物館 (พิพิธภัณฑ์ธนาคารแห่งประเทศไทย)

開館時間: 月曜~金曜 9時~12時、13時半~16時
入場料:無料
ウェブサイト:http://www.bot.or.th/English/BOTMuseum/
地図

運営:タイ中央銀行
備考:以前は個人でも見学できましたが、現在は団体のみ受け付けており、しかも書面による事前申請が必要だそうです。個人で見学するのは難しいですね。


2. タイ銀行博物館 (พิพิธภัณฑ์ธนาคารไทย)
開館時間: 月曜~金曜 10時~17時
入場料:無料
ウェブサイト:http://www.thaibankmuseum.or.th/eng/home.php
地図

運営:サイアム商業銀行
備考:アンティーク・コインを展示、タイ周辺国の古銭も充実。SCB銀行の設立当時の通帳、帳簿、計算機なども実物を展示。おすすめ。2階右手にある投入口に10バーツ硬貨を入れると記念硬貨が出てくるので、10バーツ硬貨を忘れずに持って行きましょう。博物館入口で駐車場のスタンプを押してくれます。写真撮影不可。


3. コイン博物館 (พิพิธภัณฑ์เหรียญ)

開館時間: 無休 10時~18時
入場料:無料
ウェブサイト:http://coinmuseum.treasury.go.th
地図

運営:タイ財務省財務局
備考:2014年8月1日に開館。カオサン通り近く。建物にはお金をかけていますが、肝心の展示や硬貨はさっぱりで、わざわざ行くほどではないですね。写真撮影可。


4. タイ王室紋章・貨幣博物館 (ศาลาเครื่องราชอิสริยยศ เครื่องราชอิสริยาภรณ์ และเหรียญกษาปณ์)

開館時間: 無休 8時半~16時
入場料:10バーツ(60歳以上と児童は無料)
ウェブサイト:http://http://emuseum.treasury.go.th
地図

運営:タイ財務省
備考:エメラルド寺院の入口手前、右側の建物。王室に関わりのある装飾品、宝石、食器、刀や、エメラルド仏の着替え等が展示されている。最後の部屋でタイの硬貨、貨幣を展示。数量が非常に多く、とくにラマ4世時代以降の硬貨が充実している。王宮観光に来た外国人団体客が多く、少々騒がしい。1階に記念硬貨の販売店あり。写真撮影不可。

参考
ウィキペディアタイ語 タイ国内の博物館一覧 経済関係

2014年9月17日水曜日

橘玲著「マネーロンダリング入門」が面白い

Amazon で今日だけ 299円のセールをしている橘玲著「マネーロンダリング入門」が面白い。

マネーロンダリング入門 国際金融詐欺からテロ資金まで
幻冬舎 (2013-05-31)
売り上げランキング: 1

ちょうどタイでは代理母事件があり、プラユット首相が相続税の導入を9月12日の演説で明言したことで、タイ社会の関心が相続税に集まっている。検討中の案は、5千万Bまで非課税、5千万~2億Bは10%、2億B以上は20%。相続税は、1千万Bまで非課税、1千万~4千万Bは10%、4千万B以上は20% というもの。不平等な社会は、相続税を導入すれば平等になるのだろうか?著者は、おそらくそうはならない、世界には相続税のない国もあり(例えばシンガポール)、富裕層は低い税率を求めて国外へ逃避し、残された人々との格差はさらに拡大するだろうと言う。

タイやラオスでは、偽米ドル札の事件がたまにある。例えば9月13日には、タイのノンカーイ駅前で、偽ナンバーを付けたベンツに乗り、偽ドル札17万ドルを所持していたタイ人4名を警察が逮捕されるという事件があった。偽札はロッブリ県で14万バーツで購入し、ラオスでの木材買付に使うつもりだったという。偽札、特に北朝鮮の偽ドル札は、マネーロンダリング、あるいは不正の手段として、優れたものなのだろうか?以前から持っていたこの疑問にも、著者は明快に答えている。

また、カシオ元次長が116億円を不正流用した事件では、橋本茂男という米国の私立探偵が登場する。橋本は1975年に渡米し、警察学校を卒業、日本人ではじめてニューヨーク市警の警察官になった。この人物については、沢木耕太郎『彼らの流儀』に収録された「日本の日」に記されているとのことで、こちらも読んでみたい。

彼らの流儀 (新潮文庫)
彼らの流儀 (新潮文庫)
posted with amazlet at 14.09.17
沢木 耕太郎
新潮社
売り上げランキング: 187,640

2014年3月23日日曜日

タイ映画『すれ違いのダイアリーズ』が抜群に面白い件 (ネタバレなし)

2014年3月20日に公開されたタイ映画『すれ違いのダイアリーズ』(タイ語原題:キットゥン・ウィタヤー 英題: Teacher's Diary) が抜群に面白かったのでご紹介。



舞台はチェンマイの湖畔にある小さな小学校。物語は、この学校に赴任してきた男性教師ソーンが、かつてこの学校で教師をしていたエーンの残していった日記を見つけるところから始まります。

小学校は人里離れた場所にあり、ソーンの生徒はたったの4人。生徒は月曜から金曜まで泊まりがけで通学してくる。教師ソーンも学校に泊まりこみで、携帯の電波もなく、電気もなく、やることといったら、、、エーンが残していった日記を読むことくらい。

日記を読み進むうち、ソーンはだんだんとまだ見ぬエーンに想いを寄せていく。果たして彼らは会うことができるのか!?という恋愛コメディです。

この映画を作っている GTH という制作会社は、タイでは面白い映画を作ることで有名です。この映画のニティワット・タラートン監督は、過去に「フェーンチャン 僕の恋人」(ただし共同監督)、「Seasons Change」、「ニーターム・ガリレオ」を監督していますね。

この映画は、これまでの映画作りで得た知識と経験を総動員したのだと思います。とにかくシナリオの練り具合が半端じゃない。練りに練った脚本と、主役、子役、脇役のキャスト陣も素晴らしく、チェンマイの美しい風景、音楽と合わさって、とても良い映画に仕上がっています。英語字幕もありますので、ぜひご覧くださいませ。

また、この映画に詳しいライターさんが書いたブログ Khajochi Blog を見つけました。
このブログには、映画の細かなエピソードがいろいろ紹介されていましたので、引用させて頂きます。

・この話は、ジラ・マリクン監督の経験を基にしている。彼が会社で働いたとき、机の中に前任者の日記を見つけ、その持ち主と結婚した(!)。
・もうひとつ基になったのは、GTH幹部社員がかつて携帯の電波もない学校で勤務した経験。
・題字はよく見ると青色の刺繍になっている。タイの学校は制服にクラス名を刺繍しますね。
・映画にはウィタヤーという名前の人物は登場しない。ウィタヤーは学問という意味。
・映画の舞台になった学校はチェンマイから南に 160km ほど下ったランプーン県内に実在する。
・ただし学校のセットは実在の学校を基に作ったもの。
・ニティワット監督の過去作品(「Seasons Change」、「ニーターム・ガリレオ」)に出演しているチュティマ・ティーパナートが、主演俳優の元カノ役でゲスト出演している。
・ソーンは教育部長と面談するときに、東南アジア競技大会のジャンパーを着ている。

主題歌「ต่างกัน」(違わないよ)も映画とよく合ってます!
hana さんがここで歌詞の日本語に訳していらっしゃいますので、ご参考に。


追記:2015年9月15日、邦題が『すれ違いのダイアリーズ』に決まりましたので、題名を修正しました。

2014年3月2日日曜日

ラオス・サナカーム市への寄付旅行

2014年2月14日に、ラオスのサナカームへ寄付旅行に行ってきましたよ。

目的はふたつあって、ひとつは多くの方からお預かりした古着を寄付すること。
もうひとつは、3ヶ所の小学校へ、事前に下見に行ったときに頼まれた教材や資材、教科書を寄付すること。

寄付する古着は、すでに 150kg ほど集まっていたので十分だったですが、問題は教材や教科書。購入金額を計算すると、66,000円ほど必要となりました。そこで知人の方に寄付をお願いしたところ、みなさまから十分な額を集めることができました。ご協力、ありがとうございました。

また、寄付旅行にはいろいろな人に参加していただき、ラオスの田舎を見てもらえれば、、、と思いまして、同行者を募りましたところ、バンコクの吉田さん、韓国のミヨンちゃん、ラオスのリックくんから参加の希望があり、僕ら二人と併せて総勢6名の旅行となりました。

ナムクワン小学校には、教材、運動用具(サッカーのユニフォーム!)を進呈。このチームは、市のチャンピオンチームだそうです。

バーンナディー小学校には、教材、運動用品、黒板(材料の板、ペンキと工賃を寄付して作ってもらい、予算を節約)、水瓶を進呈。

寄付した水瓶。ポンプで汲み上げた水を貯めてから使います。水が染みだしていますね、、、

バーンナーソンブーン小学校には、教材、運動用品、72人分の教科書(一人分は三冊)を進呈。

この小学校では、1年生47人のうち35人、小学校2年生53人のうち37人が教科書を持っていないので、この72人の教科書を寄付してもらえれば大変助かる、、、ということでした。

教科書は生徒に貸して使ってもらい、学期が終わったら返してもらって、また次の生徒に繰り返し貸したい、と先生が仰っていました。たくさんの生徒の役に立つといいですね~

その後、2ヶ所で古着を配布。これは1つ目の村。

2つ目の村で古着を寄付。

寄付金を提供してくださった、林様、タンヤさん、村中様、山口様、立岩様、佐々木様、松下様。
古着を提供してくださった、本土先生、吉田様、渡邊様、山田様。
教科書を提供してくださった、Phommaxaisyさん。
同行していただきました、吉田さん、韓国のミヨンちゃん、ラオスのリックくん。
皆さんに心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

古着を寄付されたい方がいらっしゃいましたら、バンコク近郊でしたら取りに伺いますので、お気軽にご連絡くださいませ。

最後に、今回の寄付旅行の収支明細を張っておきます。予算は 3,238,447 LAK (= 13,087 THB = 41,519 JPY) が余りましたので、次回の旅行に繰越とさせていただきます。



2013年10月14日月曜日

LTFを買ってタイで所得税還付

そろそろ年末が近づいてきましたね。年末の確定申告に備えて、LTFについてちょっと調べてみました。ご参考までにどうぞ。今回は Q & A 方式でお送りします。

Q. LTF って何?
A. タイの上場証券に投資する長期ファンド(Long Term Equity Fund)です。購入すると所得税の還付が受けられます。

Q. LTF で所得税還付を受ける条件は?
A. 年収の15%、最大50万バーツまでが控除対象。それ以上を買っても構いませんが、所得控除の対象にはなりません。また、足掛け5年間保有する必要があります。例えば、2013年12月31日までに購入した場合、売却できるのは2017年1月1日以降です。

Q. いくら還付されるの?
A. ケース(1) 所得100万バーツの人が最大限の15万バーツ購入すると、所得税3万バーツ(15万 x 20%)が還付されます。
ケース(2) 所得200万バーツの人が最大限の30万バーツ購入すると、所得税7.5万バーツ(30万 x 25%)が還付されます。

Q. リスクは?
A. 投資信託ですので元本は保証されません。下落のリスクがあります。ただし、債権を25~30%ほど含む LTF(各社が 70/30 などの名前で販売しています)を購入すれば、リスクは軽減できます。また、赤字になるのは、投資信託の価値が還付額以上に下落したとき、つまり上記の例で言えば 20~25% 下落したときなので、僕は赤字になる可能性は低いと考えています。

Q. 注意点は?
A. 5年間(実際には丸3年と少し)は解約できないので、余裕資金を使って購入しましょう。あと、年初の還付申請を忘れると還付されませんのでご注意を。

Q. どこで買えばいい?
A. 銀行、証券会社で購入できます。手軽に買えるのは SCB銀行、カシコーン銀行、バンコク銀行などの銀行でしょう。必要な書類は、パスポートと労働許可証です。

Q. 売却益や分配金は課税される?
売却益は非課税ですが、分配金は 10% が源泉徴収されます。

Q. どの LTF を買えばいい?
A. 各社がさまざまな LTF を販売しています。上に書いたように、分配金には 10% の税金がかかりますので、分配金がなく再投資されるタイプの方が得です。また、どの LTF の価格が上がるかはわかりませんので、手数料が一番低いものを選ぶのが妥当だと思います。

各銀行の分配金なしファンドを比較してみました。
販売者
LTF名
購入手数料(5年保有時)
運用手数料
売却手数料
15万バーツ分を購入、丸4年保有、売却したときの手数料総額
バンコク銀行 Bualuang Long-Term Equity Fund (B-LTF)
50B/回
1.675%/年
なし
9,847
バンコク銀行 Bualuang Long-Term Equity Fund75/25 (B-LTF75)
50B/回
1.675%/年
なし
9,847
SCB銀行 SCB STOCK PLUS LONG TERM EQUITY FUND (SCBLT2)
0.5%
2.18%/年
0.5%
14,028
カシコーン銀行 K Equity LTF (KEQLTF)
なし
1.975%/年
なし
11,504
Aberdeen Asset Management Aberdeen Long Term Equity Fund
なし
1.86%/年
0.25%
11,200
というわけで、リスク志向の方はバンコク銀行の B-LTF を、非リスク志向の方はバンコク銀行の B-LTF75 を選ぶのがお得だと思います。もしもっと良い LTF があれば教えてください。

言わずもがなですが、投資の判断はご自分で行ってくださいね~。

(追記)
こちらの記事もご覧ください。

2013年6月21日金曜日

ラオスの幼稚園に建築資材を寄付してきましたよ

ラオス人民民主共和国ビエンチャン県カーシー郡チエン村幼稚園に、建築資材を寄付してきましたよ。

いま使っている幼稚園の校舎は、トタンの屋根は壊れて雨漏りしており、木造の壁もぼろぼろになっています。

(幼稚園の旧校舎で授業をしているところ。2010年撮影)

先生方も以前から校舎を建て替える努力をしていました。ある人が寄付してくれたコンクリの柱を立て、その後の建築費用を教育省に申請したところ、数年かかってやっとトタン屋根の予算だけが下りたそうです。


(柱と屋根だけの新校舎。今回、砂やブロックを運び込んで、建築を始めたところ)

いままでは柱とトタン屋根の状態でしたが、今回寄付を呼びかけたところ、このブログで知り合った日本の橋本様、五十嵐様、西川様、坂下様が20万円を、タイ王国カラシン県プラチャーニヨム寺のチャーニピット僧が1万バーツを寄付してくださいました。他にもたくさんの方から寄付をいただきまして、幼稚園に建築資材を提供できました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。この場を借りて改めてお礼を申し上げます。


(幼稚園の旧校舎内に置いてある資材。手前はタイル20箱、右はトイレの便器2個)

寄付した資材は、職員室 x 1室+教室 x 2室+トイレを建設するためのセメントや鉄材など、約23万円相当です。今後の建設は村長さんと園長先生に任せていまして、工事の難しい部分は村人に寄付してもらったお金で職人を雇い、工事の簡単な部分は村人のボランティアで行うそうです。すでに校舎の建設は始めており、6~9月の休み期間中に工事を終えて、新学期には新校舎を使えるようにしたい、とのことでした。


(同じ敷地内にあるチエン村小学校。山と霞が美しいですね~)


(生徒たちがこれから歓迎の歌を歌うところ)

寄付の詳細は下記の通りです。


(2013年5月25日の寄付の会計報告。収入22,052,532LAK、支出17,294,000LAK、残金4,758,532LAK は次回へ繰り越し)


(2013年6月12日の寄付の会計報告。収入4,758,532LAK、支出4,060,000LAK、残金698,532LAK は次回へ繰り越し)

2013年1月24日木曜日

2013年正月ラオス紀行

みなさま明けましておめでとうございます。
もはや私の正月恒例となった感のある、陸路ラオス旅行へ行って来ましたのでご報告。

ブログの読者の方や、ツイッターで知り合った方、会社の先輩・後輩たち、近所の人や友達から、いろいろ寄付を頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。

頂いたものをまとめますと
  • 日本の橋本様・五十嵐様・西川様・坂下様に頂いた、下記44,350円分の寄付
    1. 拡声器(ポンタン村へ寄付)
    2. 大ホワイトボード(120cm x 240cm) 3枚(2~6はチエン村小学校へ寄付)
    3. 小ホワイトボード(A4サイズ, ペン・白板消付) 50枚
    4. パイロット製ペン 3ダース
    5. 充填用インク 10個
    6. 輸送費(ヴィエンチャンで購入した2~6をチエン村まで送る輸送費)
  • バンコクのミチさんから頂いた子供服(チエン村へ寄付)
  • コラートのゴルフさんから頂いたガソリン代寄付 1,000バーツ
  • 会社の先輩から頂いた学用品(シーサンウォン小学校、ヒンレックファイ村小学校へ寄付)
  • ヴィエンチャンのニーさんから頂いたノート500冊(シーサンウォン小学校、ヒンレックファイ村小学校へ寄付)
  • 会社の後輩から頂いた布団・古着(チエン村へ寄付)
  • バンコクの渡辺様に頂いた古着・カバン・日用品等(チエン村へ寄付)
沢山頂いたので、ラオスへ向かうクルマの後部座席とトランクは満杯になりました。

寄付の様子。

ポンタン村。緑の服は、1年前に拡声器をリクエストした元村長さん。村と学校での連絡に使うそうです。

親戚一同で古着を仕分けしたところ。翌日すぐに配れるように、6~7着ごとに紐でしばっておきます。

チエン村の皆さんと、古着を配った あとで記念撮影。

チエン村幼稚園に、日本の橋本様・五十嵐様・西川様・坂下様から頂いたホワイトボードを寄付。ホワイトボードは、このブログで呼びかけたところ、4名方から寄付を申し出て頂いたものです。

シーサンウォン小学校に学用品を寄付。青い帽子は一見水泳帽ですが、実はボーイスカウトのようなもので、成績優秀かつ品行方正な生徒だけがなれるそうです。

ヒンレックファイ村小学校に学用品を寄付。ここの教室は1部屋だけ、黒板が右と左の2枚あり、先生は2枚の黒板を使って、別学年の生徒を交互に教えるそうです。

寄付はこれからも地道に続けていくつもりです。支援、応援してくださった皆様に感謝。

おまけ編
ラオスの温泉へ行ってきました。カーシーから北へ20kmほど行ったところにあり、入場は無料。水温は30度くらいかな、温水プール程度のぬるま湯ですが、朝晩が冷えるお正月のラオスではありがたい。男性は短パンをはいて、女性はラオスカート(シン)を身体に巻いて入ります。

温泉からの帰り道。山を背景に格闘しているラオス人を発見しました。中国映画の影響を受けているようです。

2012年11月29日木曜日

タイで交通事故の死者がゼロになっても、平均寿命は 0.4歳しか伸びない(訂正)

Twitterを見ていたら、「アジア諸国の平均寿命が日本より低い最大の理由は【交通事故】です。 若くして死んだ話はほとんどコレです。だからシートベルトを常に常用して普通車に乗っていれば、途上国に住んで早死にするとは言えない」という意見を読みました。

自動車に乗るときにシートベルトをする意見には賛成ですが、他のところについては、
・アジア諸国の平均寿命が日本より低いのは、交通事故ではなく医療の問題
・途上国で交通事故の死者がゼロになっても、平均寿命はほとんど変わらない
と思いました。タイの統計を調べて計算してみましょう。

#訂正:最初の計算は間違いでした。
基本データ
・2008年のタイの人口 63,389,730人(ソース
・2008年の平均寿命 タイ70歳 日本83歳(2011年度 世界の社会福祉年鑑)
・2008年のタイの交通事故死者数 11,775人(ソース

平均寿命の計算式は、ここは単純化して
(国民一人ひとりの余命の総和)/ 人口
で考えますと、
(人口63,389,730人 x 平均寿命70歳) / 人口63,389,730人 = 平均寿命70歳
になります。

交通事故で亡くなった方は若い方が多いので、平均15歳と仮定しますと、上の式には15歳で亡くなった方の数字が次のように入っているわけです。
((人口63,389,730人 - 事故死者数 11,775人)x 平均寿命 x 歳 + (事故死者数 11,775人 x 平均寿命15歳)/ 人口63,389,730人 = 平均寿命70歳

この式を解くと、x = 70.01歳、つまり
タイで交通事故の死者がゼロになっても、平均寿命は 0.01歳しか伸びない
ということになります。

逆に、交通事故の死者がどれほどいる社会だと、事故がなくなったときに平均寿命が日本と同じ 83歳まで伸びるのでしょうか。

((人口63,389,730人 - 事故死者数 y人)x 平均寿命 83歳 + (事故死者数 y人 x 平均寿命15歳)/ 人口63,389,730人 = 平均寿命70歳
この式を解くと、y = 1,211万人
つまり、交通事故によって平均15歳で亡くなる方が年間 1,211万人いる社会で、平均寿命が 70歳の場合は、交通事故がなくなれば寿命は 83歳になります。


#追記
長くなるので計算内容は省略しますが、人口6,300万人のタイで、年10,000人が交通事故で亡くなっているとすると、その事故死亡率は 0.000159。
事故が完全になくなるものとして、この事故死亡率を全ての世代の死亡率から引くと、平均寿命は 0.4歳長くなります。

計算にあたっては、この説明を参考にして、このデータの p110 を使わせて頂きました。計算結果を下に貼っておきます。