2008年6月30日月曜日

LPG に関する噂

土日の夜、車を運転しながらいつものようにタクシーFMを聞いていると、タイでは車の燃料に使う LPG が品不足らしい。

LPG とはプロパンガスで、日本でもタクシーが使っているように、タイでもタクシー、トゥクトゥク、自家用車などいろいろな車が使っている。

現在の価格は1リットル11バーツ (= 35円) くらい。燃費に換算すると、ガソリン車が1km あたり8円程度かかるのに対し、LPG だと半額の4円くらいですむ。

ここまでは先日の日記にも書いた。

土日の夜は、どの LPG スタンドも売り切れだそうだ。ラジオでは、タクシーの運転手が「ラムカムヘン通りのサイアムガスで売ってる、俺はいま入れてきた」などと、ガスを販売しているスタンドの情報交換をしていた。どうやら、大部分のスタンドでガスが品切れらしい。

その中には、売り惜しみしているスタンドもあるらしい。
今日のバンコク週報の記事

LPガス売り惜しみに警告
http://www.bangkokshuho.com/news.aspx?articleid=5475
シリポン商業事務次官は6月29日、「値上がりを見込んでLPガスを売り惜しんでいる業者がいると国内取引局から報告を受けた。

タイ人の間では、いろいろな噂が出てきている。今日、おれが聞いたのは
「値段が2倍になるらしい」「3バーツ上がるらしい」「政府の補助金がなくなるらしい」等々。売り惜しみの裏には値上がりの噂ありか。

補助金がなくなるのは前々から聞いているんだけど、価格についてはどうなんだろうね。もし LPG の価格が上がったら、タクシーをはじめとする LPG 車を使っている人は大打撃。

実際には、品不足で海外から緊急輸入しているけど、価格統制があるので上がらない、ということのようだ。これで Mr.マーケットが価格を決めたら、ガソリン並みにがーんと上がるんだろうな。

なんか NGV を推進する政府の謀略っぽい気もするんだけど、結局何をやっても原油高からは逃れられないのだよ。

2008年6月11日水曜日

タイの車事情

タイ在住の人は知っている話ばかりだと思いますが、最近のタイの車事情など。

まず、タイでもガソリンの値段が上がっています。いまやハイオクは約 40B(=130円) で、5年前の2倍です。バスが値上げしたり、漁船が補助金を求めてストを打ったりしています。

物価も上がりました。つい先日発表されたインフレ率は 7.6% 。大手企業では、物価高の特別手当を 1,000~2,000B/月(=3,200~6,400円/月)支給する会社もあるそうです。俺の働いている零細企業にはありませんが、こうも物価が上がると 3~4% 程度の昇給では実質マイナスですから、企業も労働者も大変です。

ガソリンは高いので、ガソホールという、バイオエタノールを添加したガソリンが普及してきました。去年くらいまでは首都圏の一部のスタンドにしかなかったのに、最近はハイオクは置かずにガソホールを置くスタンドがほとんどです。

このガソホール、バイオエタノールの混合比率によって
E10 = バイオエタノール 10%
E20 = バイオエタノール 20%
E85 = バイオエタノール 85%
と数種類あります。

普通の車でも、E10 は使えます。E20, E85 は対応車のみ。最近の新車ですと E20 対応車がありますが、まだ E20 のスタンドは少ない。E85 は、最近検討され始めたものの、まだ販売されていません。対応車は VOLVO だけで、他社はこれから設計するとか。でも E85 って燃費悪いみたいですね。

ガソホールを使っても、実はお金の節約にはなりません。値段が1割安いけど、燃費が1割
悪くなるので、トントンです。バイオエタノールを使うので、石油を輸入しないで良い、植物が原料なので二酸化炭素の回収になり温暖化を防げる、と言われてますが、それで穀物の値段が上がって、途上国でメシを食えない人が増えていると聞くと、あまり良いとも思えない。

というわけで、本当に節約したい人は、ガスを付けます。NGV と LPG があり、ガソリン車に 3万B(=10万円) 程度でタンク等を付けるだけです。ただし NGV は航続距離が短く、補給に 20分ほどかかるので、あまり人気がありません。LPG は航続距離も長く、補給も短時間。でもタイ政府は NGV を普及させたいようです。

このガスを付けると、燃費が 1B/km くらいになる。ガソリン車だと 2B/km くらいなので、約半額。取付費が3万B なら、3万キロも走れば元が取れます。タイのタクシー・トゥクトゥクは昔からガスを使っていましたが、最近はバスやトラック、自家用車でもガスが多くなってきました。

また、タイではエコカープロジェクトも始まりました。1,300cc 以下、燃費 20km/ℓ 以上の車の生産を優遇することで、原油が高くなってもタイの自動車産業を発展させていこう、という目論見のようです。生産台数を2年で2倍にするとか、鼻息荒いですね。

まーこんなところなんですが、僕はどうしましょうねぇ。今使っている車に、ガスを付けることも考えたんですけど、もう17万キロも走っているんですよ。いまから付けても、元を取らないうちに売っちゃいそうだから、付けないでいいかなぁと。来年いっぱいまで乗ったら20万キロになるから、そしたら売ってエコカーでも買おうかな-。そんな感じです。先のことなんてわかりませんが。

ちなみに僕のカローラ、2003年型で新車価格は 77万B(=250万円) ですが、いま5年落ちで 17万キロでも、30万B(=97万円) くらいで売れると思います。途上国は中古車の値段が高いんだよな。日本なら鉄屑です。