2009年8月19日水曜日

双子の卵、通称 "にこたま" ?

きのうの日記に書いたお祭りは3日間続くそうで、今日もアパートの窓から踊りの音楽が聞こえてくる。

みーさんがお祭りに行って、面白いものを買ってきた。写真のような、黄身が2個入っているタマゴ。通称 "にこたま"
だそうです。うーむ、こんなのあるんですね。初めて見ました。よく観察すると、ふつうのタマゴより、ちょっと縦長で大きめです。

なんでも、双子のタマゴばっかりを産むニワトリがいるそうで、みーさんが買ったお店は、その "にこたま"
ばかりを売っているとのこと。お値段は15個で75バーツ(220円)。ふつうのタマゴは6個で32バーツくらいなので、一個当たりの単価だとほとんど同じですね。

この "にこたま"、結構な人気商品のようで、早く買わないと売り切れてしまうそう。このタマゴを使うなら、目玉焼きやゆで卵のように、黄身を潰さない料理がいいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿