2009年8月24日月曜日

究極のラジオページ

僕の好きなタイの交通情報番組ジョー・ソー・ローイのホームページを見たら、えらい革新的な作りになっていて驚いた。百聞は一見にしかず。ちょっと開いてみてください。

http://www.js100.com/

ページを開くと、ラジオの生放送が流れるだけ。ラジオ番組だから、ラジオの放送を一番前に持ってくるというこの姿勢は、超シンプルで格好良い。初期の
Google みたいです。普通のホームページは実は後ろに隠れているんですが。

http://www.js100.com/2552/

タイ語のラジオを聴くのは聴解の練習になるので、自動車に乗っているときはなるべくこの番組を聴くようにしていたら、いまはかなり理解できるようになりました。けれども、交通情報ではなくニュースになると、知らない単語が出てきてよくわからないことがあるので、これからも勉強を続けて、完全にわかるようになりたいものです。年初に書いた今年の目標の一つ「タイ語の勉強」は、がんばって続けております。最近またやる気が出てきましたよ。

ところで、日本のテレビ・ラジオって、放送をそのままインターネットで流すことができないんですね。タイでは驚くことに、ほとんどのテレビ・ラジオ局が、自身のホームページ上でも放送を流しています。著作権をどのように扱っているかはわかりませんが、視聴者にとって便利なことには間違いありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿