2009年9月2日水曜日

ざくろの遥かなる旅路

みーさんがランシット市場でザクロを買ってきた。一個45バーツで、中国からの輸入品らしい。皮は黄色で、果肉の色は透明に近い赤。久しぶりに食べるざくろの味は、思ったよりも薄かった。

袋に書いてある「云南蒙自柑石榴」で検索してみると、こんなページが見つかった。

http://bbs.fruit8.com/viewthread.php?tid=56368
话不多说石榴现已成熟货源充足!1到6元/KG
李文军

生産者李文军さんの果樹園の写真なんだろうか。この写真に見えるざくろの実は、さっき食べたざくろと同じ色をしている。李文军さんが 6元/kg
で売ったざくろが、陸路ラオスを越えてタイに入り、ランシット市場で 45B/個
で売られているとすると、長い旅をしてきたものだ。ロマンを感じますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿