2009年11月30日月曜日

カナダからおばちゃんが来た

長いこと日記を書くのをさぼってしまった。

原因のひとつは、Twitter。これで思ったことをつぶやいていると、日本語を書きたいという欲望がちょっとづつ解消されるのか、あまり日記を書きたい気にならなかった。過去のつぶやきは
http://twilog.org/nisizawa をご覧下さいませ。

もうひとつの原因は、注文していたタイ語の学習書が届いたこと。
『中級タイ語総合読本』 斉藤スワニー著 白水社
『タイ語上級講座 読解と作文』 宮本マラシー著 めこん
の2冊を、時間さえあればひたすら読んでいた。といっても、Twitterを遊ぶ時間はあったのだから、これは言い訳に過ぎないな。

さて、昨日まで、カナダからみーさんのおばさんが遊びに来ていた。このおばさんは、みーさんのお母さんの妹さん。ずーっと前からカナダに住み、いまはカナダの市民権も持ち、カナダ人のお子さんも2人いる。十数年ぶりにラオスに里帰りするので、タイを経由するついでに我が家に4日ほど泊まっていただいた。

昨日は一緒に、バンセーンというバンコク近郊の海まで日帰りで遊びに行ってきた。写真はそのときのもの。みーさんもおばさんも身長は145cmくらい。ラオス人は背が低い人が多い。顔もそっくりなので、並んでいると親子か姉妹のよう。

浜辺でイカ・カニ・エビ・牡蠣・ソムタム(タイ風サラダ)をお腹いっぱい食べて、自転車でサイクリングをして、帰って来ました。おばちゃんも楽しんでらえたようで良かったです。おばちゃんは今朝のNokAir(タイ航空子会社の格安航空会社)で、タイの北の都市ウドンタニに飛び、そこまで迎えに来てくれた親戚と一緒に、久しぶりの故郷へと帰って行きました。

1 件のコメント:

  1. はじめまして。
    「タイ・寄付」で検索してこちらの「ラオスに古着寄付」にたどりつきました。来週バンコクに行く予定があり、もしよかったら洋服以外でも何かご用意できるものはないかと思っています。よろしかったらご連絡くださいませんか?
    当方のヤフーブログ http://blogs.yahoo.co.jp/hatodaimajin
    まで、コメントいただけると幸いです。

    返信削除