2009年12月13日日曜日

バンコク盆踊りと花火

タイ国日本人会主催の、「ラムウォン盆踊り大会2009」に行ってきました。

来場者は1万人くらいでしょうか。とにかく沢山の日本人、タイ人、その他観光客とみえる方もちらほら。屋台もたくさん出ていましたので、焼き鳥とたこ焼きを食べ、ビールを飲んで、日本のお祭り気分になりました。

主な催し物は、沖縄太鼓、タイ舞踊、盆踊り(炭坑節、ドラえもん音頭、東京音頭)、そして抽選会、最後に花火がありました。盆踊りもやってきまして、とても楽しかったです。

タイ舞踊の写真、左側に写っているのは瀬戸正夫さん。元気に写真を撮っていらっしゃいました。
後の2枚は花火の写真、たくさん撮ったうちの、写りの良かった2枚を載せておきます。

今使っているカメラは Canon IXY 70
という、2006年に買った600万画素のコンパクトカメラですが、そろそろ性能の限界を感じつつあります。次回日本に帰国したときに、リコーのGR2を買いたいなー、と思っていますが、奥さんからは「まだまだこのカメラも使えるよ!」とお叱りを受けました。購入は当分先になりそうです。