2009年5月3日日曜日

トヨタのサービスについて

交換部品を買いに、近所のトヨタに行った。
こういう部品がほしいんだけど、と担当のおにーちゃんに伝えたら、しばらくお待ちくださいと言うので、待合室でじーっと待った。

待合室は、座り心地のいい椅子があって、TVも新聞もあり、無料の水、ジュース、コーヒー、ドーナツ、カップラーメンが置いてあって、勝手に食べていいらしい。サービス良いじゃないですか。

ちょっとお腹が空いていたので、カップラーメンを食べようかな・・・と思ったけど、なんだか恥ずかしいので我慢して、待つこと30分・・・。

遅いなぁ、と思ったので、さっきのお兄ちゃんを呼んでみると、いまだに図面を見ながら、どの部品が必要か選んでいる途中だった。しかも、おれの注文とちょっと違う。

もういい、自分で選ぶよ、と言って、これとこれ何個ね、と頼んでから、また15分くらい待たされて、やっと注文できた。

翌日、部品が届いたと電話が入ったので、取りに行くと、また20分くらい待たされる・・・。

おれにとって、サービスでいちばん大事な点は、スピードです。いくら他のサービスが良くても、あんなに待たされたら、いらいらしてしまいますよ。