2009年12月14日月曜日

BOI のワンストップサービスセンターが2010年1月4日から移転

BOIのワンストップサービスセンターが、2010年1月4日に移転するそうです。

新しいワンストップサービスセンター(以下OSS)の所在地は:
18th Floor, Chamchuri Square Building
319 Phayathai Road, Pathumwan
Bangkok 10330, Thailand
Tel: 66 (0) 2 209 1100
Fax: 66(0) 2 209 1199
受付は、月曜から金曜日の8:00から16:30までです。

バンコクにお住まいの方は、ここで90日レポートの提出と再入国許可の取得ができます。
ただし以下の条件を満たさなければなりません。
1. OSS でビザの取得・延長をした方 - BOI もしくはこの条件を満たせば OSS でビザの取得・延長が可能です。
2. 前回の90日レポートを OSS で提出していること。他の場所で申請した場合は、そちらで申請してくださいとの注意書きがあります。

わざわざ遥か遠いジェーンワタナの合同庁舎まで行かなくてすみますので、助かりますね。バンコク以外にお住まいの方、OSS 以外でビザを取得された方は、地元の入国管理局か、合同庁舎で提出してください。

# 4月7日、@shobkk さん、@shu9999さんからの情報を元に修正しました。どうもありがとうございます。

newsclip の新聞記事
タイ投資委のビザ・労働許可業務、ラマ4世通りの新オフィスに移転
http://www.newsclip.be/news/20091214_026067.html

新しいビルはジャームジュリー・スクエア(Chamchuri Square)。
ここってDTACの本店が入っているところですね。
http://en.wikipedia.org/wiki/Chamchuri_Square

地図

大きな地図で見る

数年前にもラチャダーピセーク通りからパホンヨーティン通りに移転したばっかりですよね。そのときは移転したことを知らずに、古い事務所に行ってしまった思い出があります。

2009年12月13日日曜日

バンコク盆踊りと花火

タイ国日本人会主催の、「ラムウォン盆踊り大会2009」に行ってきました。

来場者は1万人くらいでしょうか。とにかく沢山の日本人、タイ人、その他観光客とみえる方もちらほら。屋台もたくさん出ていましたので、焼き鳥とたこ焼きを食べ、ビールを飲んで、日本のお祭り気分になりました。

主な催し物は、沖縄太鼓、タイ舞踊、盆踊り(炭坑節、ドラえもん音頭、東京音頭)、そして抽選会、最後に花火がありました。盆踊りもやってきまして、とても楽しかったです。

タイ舞踊の写真、左側に写っているのは瀬戸正夫さん。元気に写真を撮っていらっしゃいました。
後の2枚は花火の写真、たくさん撮ったうちの、写りの良かった2枚を載せておきます。

今使っているカメラは Canon IXY 70
という、2006年に買った600万画素のコンパクトカメラですが、そろそろ性能の限界を感じつつあります。次回日本に帰国したときに、リコーのGR2を買いたいなー、と思っていますが、奥さんからは「まだまだこのカメラも使えるよ!」とお叱りを受けました。購入は当分先になりそうです。