2010年5月23日日曜日

タイでカーナビを付けるなら

3ヶ月ほど前のことですが、会社でカーナビを購入することになったので、デパートに下見に行きました。タイのカーナビは、日本ほど種類が多くありません。ほとんどがいわゆるポータブルタイプで、価格は7,000Bから16,000Bくらいでしょうか。

デパートの電器売場で、あるメーカのものを試してみると、非常に有名なアマタナコン工業団地付近の道路も表示されないお粗末さ。こりゃ駄目だ・・・。

デパート以外に売っている店も知らなかったので、ツイッターで「タイのカーナビでお薦めはありますか?」と教えを求めたところ、ある親切な方から VDO Dayton社のカーナビを勧められましたので、勧められるままに PN7000 という機種をB15,900で購入しました。



使い始めて4ヶ月になりますが、このカーナビにはとても満足しています。僕は日本でカーナビを使ったことがないので、日本のカーナビと比較はできないのですが、経路探索、電話番号による行き先設定、地図の詳細さなど、とても良いと思います。

特に地図の細かさはすばらしく、例えばアマタナコン、アマタシティー、ナワナコンといった工業団地内部の道路や、タマサート大学内部の道路、スコータイ遺跡の中の細かい山道まで網羅しています。スコータイでは、かなり小さな遺跡まで名前が表示されていて驚きました。

表示言語は英語かタイ語、音声案内は英語、タイ語、日本語から選べます。

この VDO Dayton社製のカーナビ、ラマ9世通りにあるフォーチューン 4F の OXYGEN という店で売っています。僕の買ったモニタ 7" の製品は 15,900B ですが、もう少し画面の小さいものだと安くなります(地図は同じ)。もしタイでカーナビの購入を検討されているなら、VDO Dayton はお勧めです。