2010年5月25日火曜日

バンコクの合鍵屋

仕事の関係で、バンコク内にある某サービスアパートの合鍵作りを頼まれました。

特殊な鍵らしく、そのアパートで合鍵を作ると1本500バーツもとられるそうです。街中で作るカギは、簡単なものなら20バーツ程度でできますので、500バーツはいかにも高すぎる。それなら自分で合鍵屋を探そうと、デパートや街中にある、あちこちの合鍵屋さんに行ってみましたが、どこでも「これは輸入品で合鍵は作れないよ」と断られました。

絶対にどこかで作れるはず・・・と散々探し回った挙句、やっと合鍵を作ったのがここ。少し前なので記憶があやふやですが、たしか1本50バーツでした。

ANAN KEY SHOP (อนันต์กุญแจ)
307 ซอยประชาอุทิศ แขวงห้วยขวาง เขตหัวยขวาง กรุงเทพฯ 10230
Tel. 0-2276-3367 , 0-2275-4343

このお店、普段はクルマのキー・シリンダーやパワー・ウインドウの修理をしているそうで、店内には修理用の部品がたくさんありました。24時間営業で、出張修理もしているそうですので、鍵で困ったときは電話してみると良いかもしれません。

場所は、ラチャダー通りからプラチャ・ウティット通りに入り、かなり進んだ場所の左側にあります(後日詳しい地図をアップ予定)。

ちなみに僕が作った合鍵は、フジスーパーに隣接している、某日系サービスアパートのものでした。