2010年9月25日土曜日

タイ語のお勉強ポッドキャスト

世の中にはポッドキャストという便利なものがありまして、iTunes というソフトウェアを入れて登録しておくだけでアラ不思議、その放送が更新されるたびに自動的に新しい録音がダウンロードされるのでございます。

iPod やその他の携帯音楽プレーヤを持っていれば、その録音を外に持ち出し、いつでもどこでも聞くことができます。

通勤・通学などの空いた時間に、寝るもよし、携帯でメールを打つもよし、化粧をするもよし、何をするのも自由でございますが、タイ語のポッドキャストを聞いて勉強するのは如何でございましょう。

タイ語のポッドキャストをいろいろ探したのですが、いまのところ以下の二つしか見つかっておりません。他にもありましたら教えてくださいませ。

1. NHK ワールドラジオジャパン タイ語放送
天下の NHK がお送りするタイ語ニュース。日本語のニュースをタイ語に翻訳し、タイ語ネイティブが読み上げているようです。毎晩日本時間20:31に更新。内容は日本のニュースが中心です。録音時間は14分/回と短いけど、難しい単語が多く読み上げが早いので、ちょっと難し目ですね。
たまにこちらのブログ タイ語翻訳を生業とする で inosom さんがスクリプトを書かれているときがありまして、そのときは参考にさせていただいております。
最近見つけたばかりなのでまだよくわかっていませんが、天下の Voice of America がワシントンからお送りするタイ語放送。録音時間は30分/回、ゆっくり話すのでわかり易いです。ウェブサイトには、スクリプトと mp3 音声の両方が用意されたニュースがたくさんあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿