2011年3月28日月曜日

タイからの震災支援動画あれこれ

地震があってからというもの、津波、計画停電、原発の事故、放射能汚染といろいろなことがありすぎましたね。だいたいは悲しいことや悪いことでしたけど、そんななか、現場で努力する人たちの姿や、世界中の人々からの善意を見ることができました。

僕の住むタイでは、タイ企業や、タイ人、タイに住む日本人を始めとする外国人などなど、いろいろな方が日本の支援をしていますよ。その動画のいくつかを紹介させて頂きます。

バード・トンチャイという、有名な歌手が歌った「Thai For Japan」という曲。
この動画、ソーソートーでも撮影したようで、みーさんが習ったことのある先生も出演していました。

こっちはタイのテレビ局3チャンネルで放送したときの動画。
タイの女性3人組アイドルグループ、「サーオ・サーオ・サーオ」(サーオ=娘)が歌った、谷村新司「花」のカバーです。
「サーオ・サーオ・サーオ」は、セントラル・ワールド・デパート前で行った震災支援イベント「All Hearts for Japan」でこの曲を歌っていました。むかし日本へ行ったときに、谷村新司本人から歌詞をひとことづつ説明してもらい、タイに帰ってからすぐに訳詞を書き上げたと、そのイベントで話していました。
そのイベントの動画はここにあります。

3月27日(日)早朝から、エンポリアムデパート前で「Run for Japan」というチャリティー・ランが開催されました。参加者は 350バーツを支払い、費用を除いた額が日本へ寄付されます。5,000人以上が参加し、120万バーツ以上が集まったそうです。
僕もみーさんと一緒に 3km 部門に参加し、完走してメダルを頂きました。日頃の運動不足から、途中は少々 Walk for Japan してしまいましたが (^^; 大勢の人と一緒に走る一体感は、ずっと思い出に残ると思います。
日本のテレビでも紹介されたそうで、ここに映像があります。

お隣りの国ラオスでも、歌姫アルーナさんが日本の幸せを祈り歌ってくださっています。

他にも、歌ではありませんが、タイの人たちが日本のために祈っておりますよ。


ひとりひとりが幸せになりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿