2012年11月19日月曜日

ニュースで聞くタイ語

タイ語を聞き取る練習は、カラオケでもドラマでも、自分の好きなもので練習するといいと思います。ここでは僕がいつも聞いているタイ語のニュースをご紹介します。

1. NHKワールド タイ語 ポッドキャスト登録用RSS
NHKが放送しているタイ語のニュース・ポッドキャスト。毎日夜更新、1回9~15分程度。内容は主に日本のニュースです。時間が短いので気軽に聞ける。僕は朝の通勤時間に毎日聴いています。
ポッドキャストを iPhone/Android に登録しておけば、自動で携帯電話にダウンロードされるので便利です。

米国プロパガンダ放送(笑)のポッドキャスト。毎日複数の番組を更新しているので、時間のある人向け。内容は米国のニュースとか、世界の人権とか。僕は週末の放送(RSS)だけ聴いています。週末の放送は、新作映画の紹介があるので面白いんですよ。先週は映画「アルゴ」の紹介をしていました。

毎日22時45分頃、タイの TV Ch3 で放送しているニュース番組。上のリンクから録画が見れます。生放送は夜遅く、またコマーシャルを待つ時間がもったいないので、昼間の時間があるときにこの録画を見ています。
iPhone 等なら、「Krob Krua Kao」というアプリを入れれば、上と同じ録画が見れます。

0 件のコメント:

コメントを投稿