2015年9月24日木曜日

世界中で日本語の本を読む

海外にいると日本語の本を手に入れるのは難しかったのですが、2013年くらいから Amazon Kindle 本の品揃えがよくなってきて、これだけでもかなりの本が入手できるようになりました。

Kindle 本は、Amazon Kindleストアで購入すれば、パソコンやスマートフォンのKindleアプリ、または Kindle 端末を使って読めます。

僕は以前はタブレットで読んでいたのですが、長時間画面を見ていると目が痛くなってきたので、今は Kindle Paperwhite を使っています。これは目に優しく、バッテリーもたまに充電するだけで良く、値段も手頃なので気に入っています。1台は旅行中に置き忘れて失くしたため、いま使っているのは2台目です。



本を買うときは、ふつうにKindleストアで買っても良いのですが、お買い得情報メールマガジン(購読ジャンル:Kindle本)に申し込んでおけば、日替わりセールの情報が来ますので、気に入った本があったらとりあえず買っておいて、後で読むとお得です。

この日替わりセールはかなり割引率が高く、僕が最近買った本で、面白かった本を見ると、

は2015年9月3日に599円で購入、


は2015年8月21日に299円で購入、


は2015年6月21日に600円で購入しています。再販制度崩壊ですな。

また、Amazonで買物をするときは、ふつうにクレジットカードを使ってもいいのですが、雨天というウェブサイトでアマゾンギフト券を買ってからチャージすれば、全商品が 5-8% 引きで買えます。日本にある雨天の銀行口座にチャージする必要があるので、日本の銀行口座が必要ですが。

雨天は海外からのアクセスを遮断していますが、SoftEther VPNをインストールして、日本のVPNサーバーを経由すればアクセスできます。

それでは、楽しい読書を!

2015年5月25日月曜日

E85が使えるようにクルマを改造した~けどやっぱりやめたw

E85が使えるようにクルマを改造した~取付編 2012年6月
E85が使えるようにクルマを改造した~燃費編 2012年7月
の続き。

2012年に、E85(アルコール85% + ガソリン15%)が使えるように改造したわけです。
それから3年ほど走ってみた結果をまとめてみますと、

走行距離ガソリン 燃費
ガソホール95 74,614 km 5,414 リットル 13.78 km/リットル
E85 58,579 km 5,617 リットル 10.43 km/リットル

という数字になりました。つまり、E85 を使うと燃費が 24% 悪化します。

2012年当時は、ガソホール95が 35バーツ/リットル、E85 は 20バーツ/リットルと、E85 の方が 45% も安かったため、燃費の悪化を補って、燃料費を節約することができました。

しかし、その後の世界的な原油価格の下落と、タイ政府がバイオエタノールへの補助金を減らしたために、いまはガソホール95が 29バーツ/リットル、E85 は 23バーツ/リットル。ガソホール95に比べて、E85 は 20% しか安くないのです。20% お得な燃料を使って、燃費で 24% 損するとどうなるか、賢明な皆さんならもうお分かりですね。そうです、E85 を使えば使うほど損をするのです。

そういうわけで、価格差がなくなってきた今年の前半から、E85 を使うのはやめて、以前と同じくガソホール95を使っています orz

おしまい。

2015年5月6日水曜日

熟していないドリアンの販売は犯罪

そろそろ市場にドリアンが出始めましたね。

お店に行って「ドリアンちょうだい」と言っても、「熟れてないからまた明日ね」と断られることが多いんですが、タイでは、熟していないドリアンの販売は犯罪なんですって。奥様、ご存知でした?

こちらのタイ語掲示板によると、熟していないドリアンをタイの国内外で販売する業者が後を絶たず、タイ産ドリアンの評判を下げているそうで、産地の幹線道路では、検問を設けて未熟ドリアンを阻止しているそうです。

検問の風景 (ソース http://news.sanook.com/1782754/ )



未熟ドリアンの販売は、

  1. 刑法第271条の詐欺罪で、3年以内の懲役もしくは6千バーツ以下の罰金、またはその両方。
  2. 消費者保護法第47条、意図的に商品またはサービスの情報を誤解させた罪で、6ヶ月以内の懲役もしくは5万バーツ以下の罰金、またはその両方。
にあたるそうで、今日も未熟ドリアンを運んだ人が捕まったというニュースを見ました。

でも、市場で未熟なバナナとかキウイとかをいくらでも売っているのに、なんでドリアンだけ違法なんでしょうね。ドリアンは置いといても熟さないんでしょうか?

2015年4月6日月曜日

無料のタイ語読み上げソフト「jRaja」

NECTEC(タイ国立電子コンピューター技術研究センター)が開発したタイ語読み上げソフト「Vaja」が、個人利用に限り無償で公開されています。

タイ語読み上げソフト「jRaja」(Windows版)

左側のメニュー「Download」を選んで、必要事項を入力して「OK」を押せばダウンロードできます。

使い方は簡単で、テキストをコピペして「Speak」ボタンを押すだけなんですが、1回あたり最大1,000文字までの制限がかかっています。それ以上を読み上げてもらいたいときは、分割して使いましょう。

長い新聞記事などを読むときに読み上げてもらったり、難しい人名が読めないときに発音してもらったりと重宝しています。

2015年3月10日火曜日

ランシットの猫カフェ

たまには地元ネタを。

地元のケーブルTV を見ていたら、ランシット大学近くにある猫カフェを紹介してました。
お店の名前は『Cat Cafe Healthy Juice』といいます。ウェブサイトはこちら

早速行ってきました。


店はふつうのタウンハウスの1階。猫が10匹以上いて、飽きるほどひたすら遊べます。
料金は59バーツの1オーダー制。

バンコクにも猫カフェはあるんですが、そこは広い店内に2~3匹いるだけで、
全然遊べなかった経験があります。このくらい遊べると最高です。

地図はここ。大通りに面しているので、行けばすぐわかります。
店の前の道路に路駐可。


いちおう Google Map も。


ご近所でネコ好きな方(いるのか!?)、ぜひ行ってみてください。

2015年2月27日金曜日

2015年2月 ラオス・カーシー寄付旅行

ご報告が遅れましたが、1月30日~2月1日まで、ラオスへ寄付旅行に行ってきました。

今回の旅行の目的は、
  1. 以前にみなさんの協力で建築した、バーンチエン幼稚園の引き渡し式典
  2. バーンチエン幼稚園に、皆さんからお預かりした寄付金で屋根材を寄付
  3. タムタイ村小学校に、リックくんが寄付した教科書、文房具等を寄付
  4. ビエンゲーオ村に、皆さんからお預かりした古着 160kg を寄付
の4つです。

バンコクから吉田ご夫妻が参加、またカラシンのお坊さんと信者さんたちも参加しました。

このバーンチエン幼稚園は、僕の奥さんが通った幼稚園で、当時の先生がいまでも園長先生をしています。以前から建て替えたいという希望があり、手伝ってくださる方を僕のブログで募ったところ、主に日本の坂下様たち4人の寄付により、2013年に新しい校舎を建てることができました。柱はアメリカ在住のオメロさん、トタン屋根は政府の提供で、それ以外の工事費約30万円が、みなさんからの寄付によるものです。(2013年6月の投稿はこちら


校舎は去年の2014年から使っていますが、今回はその引き渡し式をしたいとのことで、カーシー郡の教育長さん、村長さん、園長先生と僕らが参加して、引き渡し式をしました。

引き渡し式のあとはバーシーというラオスの儀式もしてくれました。

先日、皆さんに寄付をお願いしたのは、上の写真にある通り、右側の幼稚園3年生(5歳)の部屋は屋根材があるのですが、左側の1・2年生の部屋にはないので、その屋根を付けるための材料の購入費です。すでに天井板は買ってあり、枠になる角材がほしいとのことでしたので、当日に材木1立方メートルを 11,200バーツで購入しました。

購入した角材(1立方メートルを運び込んでいる途中)。

また、園長先生に 8,800 バーツを渡して、釘等の購入費としてもらいました。購入した品は全て領収書を取って送ってもらうことで、一筆いただいています。木材は3立方メートル必要とのことでしたが、今回は1立方メートルを寄付してます。これを使い終わったときに、もう1立方メートルを寄付したいと思います。収支については、5,842,447 キップ(=約23,000バーツ=約83,000円)が残っています。
(今回の収支報告書)

寄付をしてくださった皆様、どうもありがとうございました。園長先生、村長さん、教育長さんが大変感謝していました。

次の写真は、カーシー郡ビエンゲーオ村に、皆さんからお預かりした古着 160kg を寄付しているところです。
このビエンゲーオ村はカーシーの中心地にあり、村民数は約2,000人。村長さんに聞くと、レンガとセメントの家に住んでいる豊かな人と、竹で編んだ家に住んでいる貧しい人が混在しており、貧しい家族が約46世帯いるそうで、この46世帯に古着を寄付することにしました。
寄付の方は、村民に集まっていただき、1家族づつ名前を呼び上げて、一袋ずつ配りました。みなさんに沢山古着をいただいたお陰で、家族あたり3kgくらいでしょうか、十分な量の古着を渡すことができました。

この写真は、小さい子が服をもらって喜んでいるところ。

寄付の後で村を散歩すると、貧しい竹の家は新しい家が多い。また、裕福な人はラオ族が多く、貧しい人はカム族が多いということで、その理由を村長さんたちに聞いたところ、驚きの話が聞けました。彼らカム族はかつての反政府ゲリラであり、その後政府に投降し、政府の移住制作で、山から低地に移住させられたそうです。あまり一箇所に集めると物騒なので、あちこちの村に数家族ずつ移住させ、村人が監視していると言っていました。だから家が新しく、村の外周にあったんですね、、、

カーシーには何度も行っていますが、村を歩いて、話を聞いてみないとわからないこともたくさんあるんだな、と思いましたね。まさかこんなとこに元ゲリラがいるとは。ラオスの意外な一面を見た気がします。

以上、ご協力くださった皆様、ありがとうございました。改めてお礼を申し上げます。
また、ご報告が遅れてすみませんでした。お詫び申し上げます。

2015年2月22日日曜日

ドンムアン空港からたった3分でタクシーに乗る方法

飛行機がドンムアン空港に着陸して、さあお家に帰ろうと思ったらタクシーは長蛇の列。最近では30分待ちも当たり前。うんざりですね。
そんなあなたに、待ち時間ゼロでタクシーに乗る方法をお知らせします。

乗り方は簡単。空港の中央付近にある、ドンムアン駅またはアマリ・エアポートホテルへの連絡通路から、大通り(ウィパワディー・ランシット通り)に下りるだけ。バンコク方面へ行く場合は、道路を渡らずに手前側の車線へ、アユタヤ方面へ行く場合は、道路を渡って反対側の車線へ下りましょう。大通りではいつでもタクシーが客待ちしています。

(Google ストリートビューの写真 左手が空港、正面に歩道橋。バンコクへ向かう車線です)

(場所)


何回か利用しましたが、ボッタクリや不愉快なタクシーにあたったことはありません。
普通のタクシーと同じように、乗る前に行き先を言って、メーターを使うか確認したほうがいいと思います。
タクシーはたくさんいるので、気に入らなければ他のタクシーを使いましょう。

2015年2月20日金曜日

さよなら 「テレビ東京 ビジネスオンデマンド」

月額500円でテレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」などが見放題になる、「テレビ東京 ビジネスオンデマンド」というサービスがある。

PC では海外から視聴できないんだけど、なぜか iOS アプリからは視聴できたので、海外在住者の貴重な情報源として利用していた。しかしついにこの日が来た。今日もいつものように見ようとしたら、「海外からはご利用できません」というメッセージが表示され、視聴できなくなっていた。海外の IP アドレスを弾くようにアプリかサーバーが変更されたのだろう。

最初から「海外からはご利用できません」という但し書きはあったので、テレビ東京を責める気はない。しかし海外から視聴できなくなった以上、お金を払う意味がなくなったので、契約を解除することにした。

抜け道としては、vpn を使うという手もあるんだけど、無料の vpn はスピードが遅くて動画を見るのはムリ。有料の vpn なら見れるんだろうけど、月額 500円の番組を見るのに、月額 1,000円の vpn 使用料を払う気もしない・・・

こうなったら実家にガラポンTVを置くしかない。これはワンセグの全番組を予約してくれて、いつでも好きな番組を見れるという優れもの。いまは売り切れだけど、そのうち日本に帰るときに買って、実家に置いてもらうのがよさそうだ。そうすれば世界のどこにいても好きな番組が見れる。