2015年2月20日金曜日

さよなら 「テレビ東京 ビジネスオンデマンド」

月額500円でテレビ東京のニュース番組「ワールド・ビジネス・サテライト」「カンブリア宮殿」「ガイアの夜明け」などが見放題になる、「テレビ東京 ビジネスオンデマンド」というサービスがある。

PC では海外から視聴できないんだけど、なぜか iOS アプリからは視聴できたので、海外在住者の貴重な情報源として利用していた。しかしついにこの日が来た。今日もいつものように見ようとしたら、「海外からはご利用できません」というメッセージが表示され、視聴できなくなっていた。海外の IP アドレスを弾くようにアプリかサーバーが変更されたのだろう。

最初から「海外からはご利用できません」という但し書きはあったので、テレビ東京を責める気はない。しかし海外から視聴できなくなった以上、お金を払う意味がなくなったので、契約を解除することにした。

抜け道としては、vpn を使うという手もあるんだけど、無料の vpn はスピードが遅くて動画を見るのはムリ。有料の vpn なら見れるんだろうけど、月額 500円の番組を見るのに、月額 1,000円の vpn 使用料を払う気もしない・・・

こうなったら実家にガラポンTVを置くしかない。これはワンセグの全番組を予約してくれて、いつでも好きな番組を見れるという優れもの。いまは売り切れだけど、そのうち日本に帰るときに買って、実家に置いてもらうのがよさそうだ。そうすれば世界のどこにいても好きな番組が見れる。

0 件のコメント:

コメントを投稿