2017年6月9日金曜日

タイ在住者向けの旅行保険

タイでは先日、「生存率0.2%から生還したタイ人女性ー日本の医師に感謝」という話が話題になりました。

このタイ人女性は、日本を旅行したときに心臓発作で倒れ、合計1,600万円以上の医療費を請求されました。東京のタイ大使館が約半分にあたる850万円を支援。寄付が約165万円集まり、残りは本人がタイに帰ってから返済することになりました。この方は、どうやら旅行保険に加入していなかったようですね。

こういう話を聞くと、海外旅行に行くときは、治療費・救援費を請求できる旅行保険に加入すべきだということがよくわかります。

日本に在住している人なら、日本で発行されたクレジットカードに付属する保険サービスを使うこともできるでしょう。

しかし、タイに長期滞在している人ですと、保険の適用条件を満たせず、クレジットカードの保険は使えないことが多いと思います。
そんな人のために、タイの保険会社が販売している旅行保険があります。

この保険は、タイから他国への旅行が対象です。加入者の国籍による制限はなく、日本人でもタイ人でも加入できます。下のページから、ネットで簡単に購入できます。

Allianz Global Assistance - Travel Insurance Online

上のページから、保険の種類、行き先、日程、人数などを入力して、「GET A QUOTE」ボタンを押すと、旅行保険の見積書が出てきます。この保険は、必要な日数分だけ買うことができますので、無駄がありません。

仮にタイから日本に行くと仮定して、
  • Travel Insurance
  • Travel Insurance for tourist
  • Thailand / Japan
を選択し、旅行期間は7日間、人数は1名と入力し、「GET A QUOTE」ボタンを押すと、下の見積書が出てきます。


プランが2つあり、
  • 左の520バーツのプランは、死亡保障が300万バーツ、治療費が200万バーツ
  • 右の1,150バーツのプランは、死亡保障が400万バーツ、治療費が250万バーツ、他にも携行品補償や遅延補償などもある
ブログ主は、2017年4月に9日間、ネパールを旅行しました。そのときは、この保険の左側のプランに加入して、保険料は650バーツでした。加入の目的が医療費だけでしたら、左側の安いプランで問題ないと思います。

最後に、ブログ主は、この保険会社とは利害関係がないことを明記しておきます。この保険が、ネットで簡単に加入できて便利であり、保険料も手頃なので、オススメしているだけです。みなさんが加入されてもブログ主には1バーツも入りません\(^o^)/

0 件のコメント:

コメントを投稿