2017年7月17日月曜日

スマートウォッチ Xiaomi Mi Band 2 の【睡眠測定】がスゴイ



スマートウォッチ、Xiaomi Mi Band 2 の睡眠測定が、iOS アプリのアップデートに伴い改善されていました。2017年1月に購入してから約半年間愛用していますので、このスマートウォッチの概要と、睡眠測定について簡単に紹介したいと思います。

Xiaomi Mi Band 2 とは?

  • 3,000円以下で買える安価なスマートウォッチ
  • 機能は、時計、万歩計、睡眠測定、心拍数の測定、アラームなど。
  • バンドを含めて 19g と超軽量。
  • 電池の持ちが非常に良く、仕様では1回の充電で20日間使用可能。僕は30日以上使えています。

この Mi Band 2 は、「睡眠測定」の機能が素晴らしく、僕はこの機能を使いたくて、毎日装着しています。

2017年7月12日水曜日

5期連続赤字!タイの丸亀製麺はどん底からの復活なるか?


Kamaage udon, at Marugame Seimen (2013.06.01).jpg
By Lombroso - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link

タイの丸亀製麺についてツイッターでつぶやいたところ、意外に反響が大きかったので、少し調べてみました。売上高、利益等については、タイの商務省のサイトで公開されている情報を参照しています。

2017年7月11日火曜日

タイ企業の登記簿を確認!タイ政府公式アプリ【DBD e-Service】

タイで登記されている企業と新規取引を始めるときや、タイ企業の信用調査をしたいときは、タイの商務省事業開発局(กรมพัฒนาธุรกิจการค้า)で、その会社の会社登記簿(取締役の一覧を含む)と決算書を確認するのが基本です。

登記簿と決算書は、事業開発局のウェブサイトから無料で見ることもできますが、登記の簡単な内容でしたら、事業開発局の公式アプリを使っても見ることができます。

それが DBD e-Service アプリです。

DBD e-Service アプリ


ダウンロードリンク [iOS版] [Android版]

2017年7月3日月曜日

タイのネット使い放題プランは、AIS 4Mbps 30日450Bでキマリ!

皆さんは、タイで携帯電話を使ってネットに接続するとき、どんなパッケージをお使いですか。

AIS、DTAC、true の各社のウェブサイトを見ても、いろいろなパッケージが多すぎて、何を使ったらお得なのか、迷ってしまいますよね。

そんな中、AIS からとってもお得なパッケージが発売されました。

2017年7月2日日曜日

リタイヤリッチは「タイで優雅な年金暮らし」の夢を見るか?

Old

「タイで優雅な年金生活」の夢が破綻、大惨事も - JB Press という記事が、タイ在住の日本人で話題になった。実際にその通りだと思う部分もあれば、間違っていると思った部分もあるので、感想を記してみたい。

まずこの記事は、話の筋がよくわからない。

A. リタイヤリッチとリタイヤプアの2種類の人々がいて、最近のタイの物価高騰により、リタイヤリッチがリタイヤプアに転落する
B. 「年金支給額6万~8万円の日本での低所得者」がチェンマイに集まっている

という2つの話が混在しており、さまざまな事実が書かれて、なんとなく結論を結んでいる。